盛岡・八戸@大人の休日倶楽部ー東北北海道ー5日目

大人の休日倶楽部旅も5日目最終日となりました。八戸へ行く途中盛岡に下車し盛岡城寄って行く事にしましたが8時台についたため市内循環バスがまだ運行していなかった。仕方ないので又歩きました。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170414095924j:image

途中開運橋を渡り16〜7分で盛岡城址公園到着。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170414100154j:image

建築物は残っていないけれども石垣が見事です。高さ12メートルの打込接と一部野面積が見られます。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170414100713j:image

桜は本日開花宣言出たようですがまだまだですね。来週末が見頃ですかね。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170414100835j:image

もりおか歴史文化館でチャグチャグ馬コ展示してありました。

駅までは又徒歩で戻り、good timing!5分後に出発の新幹線に乗れ、八戸へ向かいました。やばい、なんか足疲れてるかも…筋力?脚力衰えたわ⤵︎

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170414104851j:image

10:30八戸到着〜。昨日とはうって変わって風のない小春日和です。10:50発路線バスに乗り八戸の旅スタートです!

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170414115829j:image

今回の目的地、「根城」へ到着。南北朝時代に南部氏によって建てられた居城らしい。遺構が見つかり、一部建物が復元されています。しかし広い…しかも芝だけがひろがっている…やっぱ歩くんだよね〜。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170414120117j:image

お正月風景ですと。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170414120156j:image

納屋。中は地面をくり抜いて部屋にしている。なんか懐かしい。

駅まで戻り今度は八食100円バスにて八食センター目指します。 

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170414134610j:image

あぁ、憧れの八食センター!三沢の友人の話によく出てくる八食センター。一体どんなところやら

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170414134804j:image

まずは市場に隣接する厨スタジアムの中の回転寿司で腹ごしらえ!

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170414125929j:image

八戸産生さば、青森産にしん、自家製〆鯖、本鮪中トロ、つぶ、筋子の巻物 計6皿ペロリと頂きました🍣美味しかった美味しかった!

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170414135333j:image

平日だったからか並ぶ事もなくゆっくりいただけました。市場は魚介類のみならず乾物、野菜類、スイーツ、お土産などなどいろんなものが売っています。あれもこれも欲しくなるけど持って帰れないし、見るだけで我慢しました😢

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170414144555j:image

長かった5日間の「気ままなおばさん一人旅」もおわりに近づきました。岩手生まれの割に東北をあまり知らない事に気がつきました。青森も初めて行って美味しい食べ物や懐かしの人情にもふれました。そして初めての一人旅。感動をワイワイわかち合えたりできないのが寂しかったけど、気兼ねせずガンガン予定詰め込めたり朝から飛ばしたりと、思い立ったまま動けるっていうのもいいですね。でも、5日間はちょっと疲れるかな!

次のフリーパスでは秋田を攻めたいと思います!

17:32東京着❗️おつかれ‼️