ムーミンバレーパーク2019/3/10プレオープン

飯能市の湖のほとりに3月16日オープン予定の「ムーミンバレーパーク」のプレオープンに行って来ました。のんびりとした自然の中で“ほっこり”するという新しいタイプのテーマパークです。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20190310164655j:image

駐車場を出て最初に、秋に先行開業した飲食店や物販店が並ぶ無料エリア「メッツァビレッジ」に向かいます。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20190310164718j:image

宮沢湖 に面した広場は広々していてワンちゃん連れも多く、シート広げてのんびりしたいな〜と思わせる場所でした。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20190310165820j:image

ムーミンバレーパーク」の入口へは原作であるムーミンの物語が描かれた“本”のゲートをくぐりぬけて入ります。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20190310164743j:image

「はじまりの入り江」エリアに入って来ました。遠くに灯台が見えます。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20190310164805j:image

水浴び小屋も見えて来ましたね。この先に待つムーミンの物語の世界に期待を膨らませながらムーミン谷へと向かいます。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20190310164835j:image

なんと黒沢!なんと藤森!いきなりムーミンの物語の世界を裏切るようなミーハーな世界が…何の番組のロケでしょうか?

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20190310164853j:image

スニフに遭遇!

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20190310164926j:image

ムーミン屋敷。地下1階地上3階の建物ですが、今日は混んでて入れませんでした。整理券が配られていて、午前中分は終了。午後分は14:00から配布予定とのことですが、既に行列がずらーっと…まだ配布まで2時間もあるというのに…残念ながら入館は早々に諦めパーク内の散策を楽しみました!

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20190310170035j:image

「おさびし山エリア」に入りました。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20190310165129j:image

「ヘムレンさんの遊園地」内にある、ヘムレンさん”をモチーフにしたアスレチックツリーハウス。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20190310165249j:image

あ〜っっっ!スナフキンが歩いてる〜っ!でもツリーハウス降りられなーい。残念〜。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20190310165308j:image

ということで、スナフキンはお出かけ中で、テントは閉まってました…。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20190310165351j:image

おさびし山の高台には天文台が見えます。よーく目を凝らして見るとムーミンとスニフとスナフキンが登っています。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20190310165415j:image

ムーミン谷の彗星」で3人が大冒険の末におさびし山の上にある天文台を見つけました。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20190310165525j:image

パークに入場してすぐに遠くに見えていた灯台

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20190310165544j:image

灯台内部。

次はムーミン屋敷の隣にある「コケムス」へ。ムーミン関連の企画展が開かれる展示施設です。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20190310165610j:image

体感展示「ムーミン谷の自然」不思議な森に迷い込んだような。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20190310165638j:image

スナフキンと焚き火は似合う

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20190310165707j:image

モランは、モランが触るとすべてのものが凍るという化け物。性別は女で、しかもおばさん(おばあさん)です。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20190310165730j:image

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20190310165749j:image

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20190310172445j:image

ムーミン谷のジオラマ。コケムスの2階から3階の吹き抜けで作られています。