大人の休日倶楽部・岩手編

6/23(土)、今日から3日岩手に帰省予定。朝からダラダラ…めんどくさい病が出てます。

16:56東京駅発、はやぶさ105号乗車。やっと。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180623170008j:image

19:11到着。2時間15分。やっぱりはやぶさは速い!

明けて6/24(日)今日は両親のグラウンドゴルフ大会の観戦にやってきました。ルールはおろか見たこともないスポーツなので親達が毎日何に夢中になっているのか興味しんしん!

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180624081058j:image

会場は水沢公園、陸上競技場。後藤新平先生の見守る中、いざ参戦‼️

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180624081548j:image

82歳と79歳、熟年カップル♡

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180624082120j:image

羽田チームの面々。イケメン、美人ぞろい‼️

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180624095746j:imagef:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180624095808j:imagef:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180624095825j:imagef:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180624095835j:imagef:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180624095849j:image

なるほどなるほど。普通のゴルフと一緒みたいです、距離が短いだけで。飛ばさないで転がすだけで。全8ホール。足腰弱ってきても出来るスポーツで面白いかも。皆んなでワイワイして老後のコミュニティとしては理想的。高齢になった時地域の仲間でやれることって張り合いになるよね。両親の元気の秘訣の一つのようです。

さて、私は早々に退散!我が青春の味、まるかんデパートのアンソフトを目指し一路花巻へ!

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180624113644j:image

いつもは車🚗で行っていたので花巻駅は初めて見たかも。

まるかん到着11:30。日曜日のお昼時、又階段の下まで並んでるかなぁ〜と思いきや1m、3組の列でした。ラッキー🤞

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180624131623j:imagef:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180624131632j:image

ナポリカツ&アンソフト❗️我が青春の味です。水沢にまだまるかんデパートがあった頃、部活がない時の高校の帰りに悦子とりかちゃんとアンソフトよく食べたなぁ〜。かれこれ27〜8年前にもなるのか…まさに昭和の味。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180624132254j:image

13:18花巻発各駅鈍行列車で盛岡13:58到着。

岩手3日目、6/25(月)。今日は父親の趣味の油絵の展覧会の会場設営のお手伝いに行ってきました。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180625170850j:image

「第29回クローバー🍀展覧会」皆さん長年やっているそうでなかなかの玄人はだしの方々です。昨日も思ったけれど、年配の人達が集まってワイワイやっているのがとても楽しそうで、集まってお喋りするのが元気の秘訣だなァと改めて思いました。82歳と79歳、まだまだ元気に頑張ってほしいものです❗️