女4人旅•••タイ旅行•••2日目

2日目始まりはめざましテレビから。今日の水瓶座は10位でした⤵︎タイでもフジテレビが普通に放送されてるんですね。ホテルだからですか?でも時間表記は日本時間でした。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20171124012658j:image

朝はバイキングで。夕べ食べ過ぎたからあまり食進まず…。
7:45ホテル出発。今日はツアーで王宮を目指します。
最初は「王宮・ワット・プラケオ」から。エメラルド仏寺院へ

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20171124012832j:image

渡し船?に乗り暁の寺、ワットアルンへ向かいます。以前に来た時となんか感じが違うなぁと思っていたら新しく塗り替え工事が完了したらしい。
暁の寺の名前の由来は仏塔の表面に埋め込まれた陶磁器の欠片に日の出の陽光が反射し神々しい輝きを放つところからきているらしいです。
f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20171124013348j:image
ひとつ目の階段を登った回廊からの眺めは素敵でしたが、以前は二つめ、三つめの階段も登れて、こわごわ登った後のチャオプラヤー川や王宮の景色は格別でしたが今は禁止になっているらしいです。事故でもおきたんでしょうかね?
f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20171124013423j:image
今回の旅行のお笑いポイント❗️予定には無かった《コスプレ》やっちゃいました。キラキラ光っているものに、つい引き寄せられるのはオバちゃんの習性なのでしょうか?
f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20171124013455j:image

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20171124013521j:image
渡し船で先程の対岸へ戻り、ワット・ポーへと。靴を脱ぎ礼拝堂へ入るとすぐ目の前に巨大な金色の仏像の頭が…大寝釈迦仏です

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20171124013551j:image
ニヤリと笑っているようなユニークな目です。
道路が渋滞しまくりで3つの寺院を回るのに移動時間かなりかかりました

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20171124013617j:image
トゥクトゥクもたくさん待機していましたが、歩いた方が断然早いですね。
ここから高速道路に入りアユタヤを目指します

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20171124013647j:image
カンタリーホテルアユタヤで昼食。朝に引き続き又バイキング。極細麺のフォーがオイシカッタ!

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20171124013727j:image
アユタヤ遺跡観光トップバッターはワット・ヤイチャイ・モンコン。ウートン王が建立。高さ72メートルの仏塔はアユタヤ最大級。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20171124013808j:image
次に向かったのはワット・プラ・マハタート 13世紀の寺院であるがビルマ軍によって特に激しく破壊され頭部を刈り取られた仏像の胴体ばかりが並んでいる。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20171124014254j:image
最後はワット・プラシー・サンペット
f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20171124014313j:image
セイロン様式の3基の仏塔。アユタヤの象徴的建造物。かつてはワット・プラケオにも匹敵する重要な寺院だった。
f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20171124014331j:image
かつては象に乗れるのは王さまだけだったとか。アユタヤでは約70頭いる象達が観光客の為に日夜体を張って頑張っている。
f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20171124014351j:image
平民の分際で、乗ってしまってゴメンナサイ。こんなに重くてゴメンナサイ。と心の中で象達に詫びながらミニトレッキングさせていただきました。象の上は思ったより高く、輿が右に左に揺れなかなかにスリリング!

バンコクへ戻り夕食は『アナンタラ バンコク リバーサイド リゾート&スパ』の桟橋から出てるマノーラ号でのディナークルーズです。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20171124020655j:image

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20171124020759j:image

昼間は暑かったけれど船の上では風が心地よく、音楽が心地よく夜景が綺麗でゆったりと優雅な時間を過ごす事が出来ました。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20171124021101j:image

ワット・アルンも綺麗にライトアップされて、昼間とは又違った魅力を見せてくれました。