沼津、伊豆

久しぶりにのんびりバス🚌旅行に出かけました。7:00出発し→足柄SA8:40着→駒門風穴9:20着。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180722095018j:image

富士山周辺の最大溶岩洞窟「駒門風穴」1万年前の噴火によりできた熔岩隧道で天然記念物指定らしい。全長243mあり154m地点まで入れます。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180722095647j:image

中は小動物がいるため照明が絞られていて、かなり足元不如意です。天井からは無数の熔岩鍾乳石が垂れ下がり、どこかにコウモリが🦇ぶら下がっていそうな様相です。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180722100153j:image

出入り口から差し込む光がなかなかインスタ映え‼️(インスタしてないけどね)

バスツアーお決まりのショッピングモール巡り、連れ回され、ついついあれもこれもおばさんたちは買ってしまいました⤵︎

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180722140137j:image

昼食会場。ツアーバス一番乗り。凄いなー、こんなにお客が送り込まれるんだなぁ。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180722140436j:image

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180722140451j:image

観光地お約束の顔出し看板2連続❗️沼津の海鮮市場の乙姫さま〜!美人三姉妹。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180722153743j:image
 酒匂川の支流、滝沢川から流れ落ちる洒水の滝は、「日本の滝百選」「全国名水百選」に選ばれている名瀑です。
 「洒水」=「しゃすい」の名は、密教用語で清浄を念じてそそぐ香水を指すといいます。雄大なその姿は三段からなり、落差は一の滝は69m、二の滝は16m、三の滝は29mという豪快な滝です。

 この滝は鎌倉時代の名僧文覚上人が百日間も滝に打たれる荒行を積んだ地としても知られており、付近には文覚上人が安置したといわれる滝不動尊があります。⛩

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180722153947j:image

丁度今日は毎年7月第4日曜日に行われる「洒水の滝祭り」で、洒水太鼓をはじめとする太鼓の競演、滝不動尊境内での火祭りが行われていました。火祭りの後御幣は無病息災のご利益があるといわれ、人々は競って持ち帰るそうですが、残念ながらツアーの集合時間の為最後までいれませんでした…ご利益逃したな…

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180722155015j:image

オマケ。祭りに来ていた「ホワイトシェパード」すっごく大きくてオオカミみたいでした。やばかわ〜