棒ノ折山〜沢登り気分♪〜

富士山登山に向けて、私の山歩きリハビリ第三弾!今日は前回に引き続き、埼玉県は飯能市にある「棒ノ折山」に行って参ります。標高969m、総歩行距離8.3km、初心者向けの山でありながら深いゴルジュを歩くと本格的な沢登りをしている気分になるとかならないとか?チョットワクワクしますね〜。沢に合わせて今日はストックはやめグローブで頑張ります!

5:05最寄り駅出発。6:00池袋発西武池袋・秩父線準急に乗り6:55飯能着。そこからバスに🚌乗ること41分、7:51さわらびの湯到着です。さぁ今日も一日スタートデス❗️

トイレを済ませ8:00ちょうどにバス停スタート。車道に沿ってダムまで上がって行きます。

12分で有間ダム到着。山の中かなりガスってる…

さらに10分道路を進むと登山道への入り口が。

気持ちのいい登りが続きます。

道はいつしか沢沿いに。25分程で藤懸の滝⁈

この辺から始まりましたね、沢の両脇の岩場を選びながら、

あちらの岩、こちらの岩と、両手両足でとっつきます。ヤバイ!ワクワクする‼️ちょっとしたクライマーズハイ⁉️入ってる気がする。こんな疲れ知らずの身軽な私…

両側から岩壁がのしかかってくるようなゴルジュ帯、なかなかの迫力と面白さです。私の前には3組の家族がいて、いずれも子供たちが小1だって!頑張ってました。

鎖場登りきり上から振り返る。

9:34白孔雀の滝…多分…

岩茸石到着。ここは4ルートの交差する十字路になっていて、右手の急な上り坂へと進みます。

こんな感じと、木の根がない所は丸太で階段状に組んだ通路が結構な距離続きます。さっきの沢&岩でアドレナリン出まくったあとの私はいつも以上に脱力感感じ、腿をプルプル言わせながら黙々と登ったのでした…今日イチきつい登りでした。

10:20権次入峠…らしい。名栗湖が見えるらしい…さぁ!ラスト15分!頑張るぞ💪

10:35棒ノ折山山頂到着!…ご多聞にもれず、何にも見えない…真っ白…残念…奥武蔵の山々の眺めが…頂上には木のテーブル、ベンチがいくつかあって私の山飯、カップラーメンとおにぎり🍙とコーヒー☕️にはうってつけの場所だったのに、残念ながら雨降ってまして、唯一屋根のある場所に皆入ってのお昼だったので火を使えず、🍙1個だけの寂しいお昼に今日もなりました…

気を取り直して10:56下山出発-11:10ゴンジリー11:25岩茸石まで戻り、ここからは河又名栗湖入口バス停を目指し岩茸石の左横を通り抜けました。ここが、え、本当に正しいルート?ここ通っていいんだよね、とチョット不安になる狭さでした。

下りはずっと林の中。木の根っこがずっと階段状に踏みしめられています。木って強いな〜。などと考えながら、滑らないよう気をつけてひたすら下っていきます。

12:40下界バス停到着。朝は気がつかなかった、杖の貸し出しがありました。

下界は晴れていたのでバスの待ち時間にコーヒー☕️いれました。あ〜、美味しい。今日も頑張ったね、お疲れさん❗️