黒部ダム 立山連峰

7:00ホテル出発。今日は立山を目指します。扇沢駅8:30発のトローリーバスに乗り黒部ダムへ向かいました。今年で運行終了するそうでラストイアーになります。関電トンネルの途中で破砕帯通り抜けました。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180528164430j:image

放水は6/26〜10/15の期間ということで残念ながら迫力ある水飛沫は見れませんでしたが、立山連峰を背中に大きなエメラルドグリーンのダムはやっぱり黒部ってすごいんだ!と思わざるを得ない景観でした。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180528165657j:image

次は日本で唯一、全線地下式の黒部ケーブルカーに乗り黒部平駅へ。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180528170114j:image

次は立山ロープウェイ大観峰目指します。標高2316m少し冷やっとします。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180528170735j:image

お次は標高3015mの立山の下を横切る立山トンネルトロリーバスです。3.7キロ10分で室堂到着しました!

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180528173955j:image

思っていた程寒くない!天気も良くてジリジリと雪焼けしそうな。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180528174129j:image

本日の高さは13m!溶けはじめているけれど、まだまだ驚きの雪壁の高さでした。断面?には色んな落書きがされていたけど、建築物じゃなく溶けて無くなるからみんな楽しんでましたネェ。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180528174515j:image

室堂から立山高原バスで美女平まで下りて、立山ケーブルカー立山駅へ。そこから待機していたチャーターパスで一気に長野県は上田駅へと向かいます。ツアーということもあって時間に追われ、なかなかゆっくり散策出来なかった所もあり、弥陀ヶ原も今度ゆっくり来て散策したり、星空を楽しんだりしたいなぁとか夢が膨らみます!出来ればチョコっと立山も登ってみたいかな〜、と無謀なことまで考えてます!夢よユメ😁

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180528175816j:image