谷根千ウォーキング👣

本日のウォーキングは根津からスタートです。根津といえばツツジの見事な根津神社…に行く前にチョット腹ごしらえしましょうか、と。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180211223340j:image

 国の登録有形文化財にも指定された風格ある佇まいに惹かれ、老舗串揚げ処・はん亭に来てみました…が、50オーバーの私たち、昼から油の匂いを嗅いだだけで…😰チョットムリかも…と今日は諦め、代わりに豆腐専門店でランチをいただきました。こうゆう所に年をとったなぁとしみじみ感じます。

お店のこだわりは動物系のダシは一切使わず野菜からのダシだけで優しく仕上げているそうです。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180211224222j:image

3人で一品づつ頼み味比べ。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180211225507j:image

 からだおもいの豆腐だいずカレー

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180211225721j:image

やさいのやさしい豆腐ごはん

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180211225935j:image

 アボカドサラダのヘルシー豆腐サンドイッチ          どれもなかなかのボリュームです。ヴィーガンではない私ですが十分満足できました。お腹いっぱいになっても罪悪感がないのがいいですね。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180211231252j:image

日本武尊が創建したと伝えられる古社。3000株のツツジは満開になった時にはさぞかし見事でしょうね。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180212000328j:image

根津神社の境内にあるズラリと立ち並ぶ200基の朱塗りの鳥居はなかなかに圧巻です。

根津神社を出て不忍通りを渡り谷中方面へ。三浦家下屋敷があったことから名付けられた三浦坂(誰やねん😅)を上りきった先には寺・寺・寺。その先にある樹齢100年のヒマラヤ杉を左に進み更に寺の多い静かな道を進みます。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180212002435j:image

観音寺の築地塀は土と瓦を交互に積み重ねた土塀で昔の面影が色濃く感じられます。

ここから三崎坂を下り千駄木の駅を超え団子坂を上ります。旧安田楠雄邸庭園を見学しようと思っていたのに、まさかの休みでした。今日日曜日ですよ?休みとは思ってもいませんでした。看板を見ると、なんと水曜、土曜しか公開してなかったらしい。オーマイガー😱マジか!

住宅街を抜け、再度不忍通りを渡りいよいよ谷中銀座商店街へと向かいます。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180212004547j:image

ここはすごい人でした。約200mの商店街は人で溢れてました。週末だからですかねー。寒いけどせっかく来たからひみつ堂のかき氷食べて帰ろうか🍧と思ったらとんでもない!行列ができていました、冬なのに…寒いのに…残念ですが今日は諦めて帰ります。

今日はヴィーガン料理しか食べてない。商店街混みすぎてて買食いもせず。万歩計は14500チョット、ちょっとちょっと💡痩せたかなぁ〜😀