みんなで岩手に帰省しました!

2017年12月30日、やまびこに乗って岩手に帰省しました。寒いので正月に帰省するのは数年ぶりです。東京駅丸の内駅前広場も綺麗に完成して行幸通りから見る東京駅は華麗にライトアップされていました

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180101013645j:image

出発は6:44と遅かったため車内で夕ご飯です🍱電車の旅の楽しみといえば駅弁と相場は決まっています。東京駅では必ず「祭」に行きます。が今日はいつもに増して混んで居ました。゚(゚´ω`゚)゚。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180101013824j:image

目移りしちゃってなかなか決められなかったけれど「牛タン食べ比べ」「鮭弁当」「深川めし」を最終チョイス❗️しゃけは初めてだったけど美味しかったよー。

12月31日大晦日の夜。年越しは蟹🦀海老🦐三昧!

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180101015735j:image

紅白を見ながらあーでもないこーでもないとワイワイと賑やかな年越しになりました。おじいちゃんは今年も神社⛩の仕事で21:30に出かけて行きました。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180101020116j:image

年が明けました。2018年1月1日。今年も良い年にしたいですね。ゆく年くる年を見て初詣に行きました

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180101020708j:image

何をお祈りしているのかな?岩手の正月は相変わらずとても寒く、吐く息も白く凍り⁈すっかり冷え切った体をあったかい風呂で解凍し、ぐるナイ!おもしろ荘を堪能した面々であった。当然翌朝は中々起きられず、皆が揃った時にはおじいちゃんはすでに神社⛩に出勤あとでした。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20180101204506j:image

おじいちゃんごめん!おじいちゃん居ないのに皆で御節をいただきました🍱

今回の帰省は急遽全員に召集かけた為、皆十分な日程を組めず、私は1日夜には帰らなければならないという慌ただしい帰省でした。年末におばあちゃんに胃がんが見つかり、幸い初期のもので年明けに内視鏡で切除することが決まったが、よく考えたらおじいちゃんは81才おばあちゃんは78才。いつ何があってもおかしくない年齢になっています。なぜか自分の親はいつまでも昔のままの元気で活発な親のイメージのままいつまでも存在するような気でいました。今回のことを機にもっと親、姉妹心残りの無いような関わりを持って行きたいと思いました。