ブラッスリーヴィロン・・からの〜迎賓館❗️

本日もおば?3人ウォーキングに出かけました〜!まずは腹ごしらえ。ってか早くね〜?まぁまぁ、ウォーキングの目的の半分は美味しいものを食べることだから。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20171223183635j:image

ブラッスリー・ヴィロン 丸の内店、12:30頃に到着し待つこと1時間。その間にパン🥖買う列に並び、こちらは10分程で買えました。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20171223225608j:image

バゲット・レトロドール、パン・コンプレ・ノア、パン・ドゥ・セーグル・ノア・レザン、セレアル・フィグの4種をゲット〜!

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20171223233842j:image

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20171223233903j:image

ランチは鴨のコンフィと生ハムのサラダをいただきました。パンはもちろんヴィロンのバゲットです。おかわり自由で沢山いただきました。

ランチの後は今日の目的地、迎賓館を目指してウォーキング出発です。東京駅の前は天皇誕生日だったので一般参賀の人たちで賑わってました。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20171223234548j:image

私達は皇居を横目にお堀の外側を三宅坂を目指して歩きます。何人ものランナーとすれ違います。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20171223235242j:image

国会議事堂の前を通り、首相官邸の脇の坂を下り

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20171223235916j:image

日枝神社をぐるっと回って赤坂に出ました。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20171224000010j:image

ニューオータニを右手に見ながらほり川沿いに歩き左手に赤坂御用地が見えてきました。あと少し!

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20171224001016j:image

到着です。迎賓館赤坂離宮一般公開の当選時間は17:30だったけど1時間も早く着いてしまいましたが入れてもらえました。本館の見学する前に主庭へ。f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20171224003340p:image

そろそろ暗くなってまいりました。ライトアップもそろそろです。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20171224001735j:image

17:00丁度に外観がライトアップされました。昨日から明日までの特別拝観です。この後迎賓館正面玄関より中に入り館内を見て回りましたが残念ながら撮影禁止でした⤵︎中は煌びやかでした!シャンデリアが煌めきピカピカの装飾品。いい目の保養させていただきました。

今日はいろんなところで待たされて、歩いて、疲れた1日だったけど、ちょっと非日常に触れて楽しい1日でした❗️