大人の休日倶楽部ー東北北海道ー3日目

函館2日目です。昨日は12880歩でした。Cちゃんに車出してもらったからあまり歩かなかったですねぇ…今日はCちゃん朝から仕事に行ってしまったので夕方まで1人で頑張ります!ファイト、オー✊

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170412080934j:image

2012朝食のおいしいホテルランキングで第1位の朝食バイキング食べてきました。(2013〜2016は3年連続2位でしたが…)

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170412085135j:image

魚介の丼メインで食べまくるぞ〜!と張り切ったはいいけどご飯類そんなに多く食べられるもんじゃあありません⤵︎ピカピカ光ったイクラが私を呼んでいるのに2回しかお代わりできなかった…胃袋も年をとってると実感。ドリンクはカツゲン。私には馴染みがないこのドリンク、雪印メグミルクが北海道限定で販売している乳酸菌飲料らしい。

函館バス1日乗車券800円を買い出発です。元町まで歩いて10分程

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170412102913j:image

元町カトリック教会から始まり

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170412102951j:image

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170412103002j:image

ハリストス正教会

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170412103028j:image

旧函館区公会堂

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170412103102j:image

旧イギリス領事館などを回りました。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170412103144j:image

テレビでよく紹介される八幡坂です。昨日の雨後のためか空気も澄んで清々しくとても気持ちの良い散策です。

次は10:20発路線バスにて五稜郭目指します。 

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170412112305j:image

ん??ついたのは五稜郭駅。しかしタワーらしきものは全く見当たらず…?駅員さんに聞いたところ五稜郭公園はここからバスで15分程のところ、と。ナヌ?マジスカ?バスは行ったばかりで30分来ない。こうなりゃ歩くしかないでしょう。ということでなんとなくの方向へ向かって歩き始めた。しばらく歩くと視界の端にタワー見え隠れ。「タワーとらえたでぇ〜❗️」と思わず声に出して歩き続けるおばさんでした。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170412122505j:image

おばさんの早歩きで30分かかりました。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170412122601j:image

空気も澄んでいてタワーからの眺めも最高でした。五稜郭もバッチリです。五稜郭は、江戸時代末期に江戸幕府により蝦夷地の箱館郊外に建造された稜堡式の城郭で、函館奉行所の移転先でした。箱館戦争の最後の総攻撃の舞台となった場所です。日本100名城のスタンプゲットしました❗️

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170412123644j:image

函館山も綺麗に見えます。12:30発のバスに乗りトラピスト寺院目指します。

20分程で到着。トラピスチヌ同様中には入ることが出来ませんでした。敷地の中から建物を眺め中で行われているであろう祈りと労働を想像してみました

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170412131733j:image

約30分バスに揺られ函館駅に戻り、ちょっと遅めのお昼「ラッキーピエロマリーナ末広店」へ

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170412150514j:image

テレビでもよく紹介されている函館ご当地グルメ店。ここのテーマは「オールドアメリカン」らしい。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170412150732j:image

海に突き出すような形で建てられているため、海の上で食事をしているようなロケーション!です。店内二番人気のラッキーエッグバーガー頼みました。写真ではよくわからないかもしれませんが、すごいボリュームです。食べるとこぼれるこぼれる!大食いの私でも一個で十分でした。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170412151113j:image

金森赤レンガ倉庫群の一角にあります。

函館最後の食事は創業80年以上の歴史を誇る「あじさい」の塩ラーメン

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170412193638j:image

頼んだのは味彩塩拉麺

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170412193836j:image

鶏がらと豚骨からとった出しの透明スープの細麺。久しぶりにさっぱりしたラーメン食べた〜。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170412194113j:image

そろそろ函館ともお別れする時間です。新幹線開通して函館も近くなったとは言え、 やっぱりなかなか行けるところではないです。久しぶりの函館はやっぱり異国情緒溢れた素敵な街でした。貴重な時間を私に付き合ってくれて、Cちゃんありがとうね‼️今度は皆で東北巡りしようね。