3/8 盛岡 冷麺vsじゃじゃ麺

岩手3日目。今日は在来線にて盛岡へ向かいます。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170309141702j:image

なんとも寂れた駅。チョットレトロな映画ロケでもやってほしい物悲しさ…しかも電車は1時間に一本。ばあちゃんに言わせればそれが普通と。う〜ん、これは乗り遅れたら大変だ。

盛岡到着後一番最初にした事は…

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170309143930j:image

そう、冷麺を食べました。

盛岡駅から歩いて1分。盛楼閣(セイロウカク)ちょい辛を頼みました。うん、これこれ。この麺が好きなのよ。韓国の冷麺や東京の焼肉屋の冷麺は違うの。岩手県民の慣れ親しんだ冷麺はこれなの!

次に向かったのは

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170309145159j:image

言わずと知れた「吉田パン」色々寄り道しながら歩いたからはっきりとはわからないけれど、盛楼閣から歩いて15分ほどでしょうか。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170309150217j:image

焼きたてふわふわのコッペパンに60種類近くあるスプレッドから1、2種類選んで挟んでもらいます。

沢山あって目移りしてた〜いへん!

あんこ好きの私としてはやはりなかよしアーミーこと、あんバターは外せません。ふわふわコッペが大きいからなのか、スプレッドを挟むとかなりずっしり重く感じます。ダイエット中の私としてはチョットだけ「あれ」が気になります………951kcal😱オーマイガー‼️ま、まじっすか⁉️…こんなことやってて、いいのだろうか…でもしっかり完食した私でした。美味しかったよ〜んだ。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170309153016j:image

途中いーはとーぶアベニューから光原社に寄り道。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170309153045j:image

石割桜は雪の中蕾をつけようと頑張っているようでした。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170309153220j:image

県庁前から参道?を通り抜け桜山神社でお参り。

そして参道に戻り本日3つ目の目的地、「白龍」へ

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170309153959j:image

じゃじゃ麺の元祖の店らしい。元祖だからかやたらとノスタルジック。おばちゃんもとてもいい感じ。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170309154334j:image

店内チョー狭し!これがいいのか。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170309154439j:image

麺、味噌、キューリ、場合によっては酢、ニンニク、ラー油、醤油、などなどとにかく混ぜます。お味は…こんなもんでしょうか?今ひとつ感動はありません。多分、私、好きじゃないです。でもシメがあるらしいので頑張って完食。空いた皿に卵を割りいれおばちゃんに頼むとネギとスープを入れてくれます。じゃじゃ麺たれ味のする卵スープとなりました。うーむ、やっぱり私、これ、好きじゃないかも…でもおばちゃんやっぱりいい人で、「ショーガ好きかい?ショーガ風味も美味しいよ」とおろし生姜まで入れてくれて…残せなかった…

ごちそうさまでした。出かける前には息子と私、冷麺かじゃじゃ麺か!とディベート繰り広げてましたが、店を出たところで意見は一致しました。

もう、じゃじゃ麺はいいかな…おばちゃんごめん!

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170309155639j:image

たらふく食べたところで腹ごなしに 岩手銀行赤レンガ館、啄木・賢治青春館、盛岡城跡公園などぶらつきながら盛岡駅まで戻りました。

今日だけで何kcal食べたんだ?今日だけで何kg太ったんだ?考えたく、なーい!