3/6 祝マルカン大食堂再開‼️

今回の岩手帰省の、実は一番の目的は再開したマルカン大食堂に行くことでした。

6月にマルカンデパートが閉店し、思い出のあんソフトももう食べれないのか〜💧と思っていましたが、マルカン大食堂のファンの皆の力で2/20展望大食堂が再開すると噂を聞き、又又居ても立っても居られなくなりました。

11時頃到着。エレベーターを降りてビックリ!レジの前から長蛇の列‼️

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170309121434j:image

どこまでつながってんだ?と思いながら列をたどっていくと階段を降り、回り込んでさらに降り、下のフロアまで延びていました…絶句…舐めていたわ、田舎の店だし、平日だし、オープンからもう二週間経ってるし、近所の暇なじじばばくらいだろうと舐めてました…。

無事食券を買うことができましたが人気のソフトクリームとナポリカツは40分ほどかかります。と!

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170309003400j:image

そのソフトがこれです。相変わらずご立派!当然割り箸で食べます。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170309003528j:image

こちらがナポリカツ。昔ながらの懐かしナポリタンです。が、すごいボリューム‼️レトロな箸立ても健在です。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170309003716j:image

そして我が青春の味、あんソフト❗️

ん〜ん、うまい。やっぱりこれ!これが食べたかったの!学校帰りに部活サボってあんソフト食べてた事思い出します。

その後花巻の散策へ。花巻といえば宮沢賢治新渡戸稲造ですかね。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170309121626j:image

まずは宮沢賢治童話村へ。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170309121856j:image

賢治の学校「ファンタジックホール」

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170309121925j:image

「宇宙」

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170309130229j:image

「天空」

お次は宮沢賢治記念館へ。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170309122416j:image

読んだ事はないけれど「猫の事務所」の事務員とパチリ

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170309125821j:image

記念館よりイーハトーブをのぞむ

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170309125909j:image

新渡戸稲造記念館。

5000円札の人ですね。岩手県民でありながらよく知らなかったので勉強になりました。