月命日、そして新年会「百魚」

月命日、お墓参りに行ってきました。雪こそ降らなかったけれど庭に霜が降りるほどの寒さに加え、今日は風も強い!お墓は遮るものもなく、日当たりも良いかわりに風もよく通る!パパも寒さに凍えているのじゃないでしょうか。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170116173141j:image

パパへのお供えは皆、ビールやお酒が多いけど、実はシュークリームも好きだったよね〜。コンビニに行くと必ずシュークリーム1個買っていたから、今日は久しぶりにいつものダブルシューです。甘いものであったまってね!

今日は夕方から、イチロク会の新年会です。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170117224403j:image

銀座四丁目にある、海鮮個室の店「百魚」

階段を上がって二階が入り口。入ってすぐ

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170117224816j:image

扉を抜けると?廊下が始まります…全て個室なのか左右に扉の続く廊下が続く…一体私はどうすれば?

レジもなければ人もいない。とりあえず靴を脱ぎ廊下を進んでみるがなんてったって個室の扉が閉まっているからどこに入って良いのかわからない。

奥まで行って、又スタート地点の下駄箱まで戻ってきたところで店のお兄さん発見!無事に部屋まで案内してもらいました。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170117225458j:image

今日も私はジンジャエール❗️んーん、土佐山の有機生姜のジンジャエールの方が断然いい!やっぱり高知のアンテナショップ行って買ってこよう!

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170117225706j:image

お刺身4種盛り

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170117225723j:image

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170117225813j:image

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170117225828j:image

その他いろいろ。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170117225839j:image

なぜか卵焼き。正月だから?福の焼印。

シメにイクラの茶漬け。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20170117230047j:image

最後にデザート。お腹いっぱいになりました。

個室は3階の角部屋で二方向に大きな窓があり、銀座の夜景が見えます。まぁ、3階なので景色はほどほどの景色ですが。

仲間内でゆっくりおしゃべりしながら美味しいものをいただくのにはちょうど良いお店でした。