ベトナム旅行4日目、ホーチミン市内観光。アオザイを着てカフェスイーツ。ドンコイ通りでショッピング三昧

ベトナム4日目の朝が始まりました。今回のツアーは「てんこ盛り!ハノイホーチミン」というだけあって朝から夜まで詰め込んである充実した内容なのですが、おばさん二人はてんこ盛りに少々お疲れ気味で…寄る年波には勝てないっていうかなんというか、悲しいものですなぁ。

ということで、今朝は7時半集合時間でクチトンネル観光予定でしたが昨日バーから帰ったら11時近かったので疲れ、寝不足で午前中のクチトンネルキャンセルしてしまいました。残念ですが年とった体は労わらないと、ネ❗️

9:20ホテル出発しました。最初の目的地は統一会堂です。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161203003600j:image

1975年解放軍が突入した、戦争終結決定への象徴的な場所です。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161203005300j:image

屋上にはヘリコプター発着場があります。郊外へはヘリコプターで、市内へはベンツで移動していたとガイドさんが説明してくれました。

お次は聖マリア教会へ。赤レンガの外壁のゴシック建築の教会です。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161203010211j:image

綺麗ですね〜。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161203005754j:image

礼拝をされている方も何人かいらっしゃいました。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161203010535j:image

ステンドグラスは戦争中に破壊され現在のは復元されたものだそうです。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161203010735j:image

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161203010819j:image

すぐそばにある中央郵便局です。オルセー美術館をモデルに造られているそうです。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161203011317j:image

いよいよです!気になっていたシクロ。自転車の前に座席をつけた人力車です。ベトナムっぽくて乗ってみたいけどなんか怖い…と眺めているだけでしたが旅行会社が手配してくれたものなので安心して体験できました。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161203095043j:image

が、怖い!違う意味で怖い❗️え〜っっっ!自転車だよね、確か?違〜う!動きが自転車じゃない!自転車は道路の端、もしくは交通量の多いところは歩道に上がる。が、東京の常識?と思ってましたが全然違う!バリバリ道路の真ん中をバイクに挟まれて一緒に走ってます。交差点ではいろんな方向を向いたバイク、車と対等に?渡って行きます。う〜〜ん、日本人にはわからない秩序が存在するんでしょうねェ😓

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161203095929j:image

チップは20000VND。

お次はベンタイン市場。活気ありすぎでしょ‼️

歩くところ歩くところで声をかけられ腕を掴んで引っ張られます。ゆっくり考えながらお土産選び…とはいかないようです。が、頑張ってTシャツ買うことが出来ました。娘からのリクエスト、I❤️ベトナムTシャツビッグサイズです。値切って値切って500円。安いのかまだ高いのか?

 f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161203191858j:image

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161203100138j:image

お昼です。「ニャハン・ゴン」店内は広くいのにお客さんで満席です。しかも観光客だけでなく、地元の家族連れや会社員らしきグループでいっぱいになってます。地元民に人気がある店らしく、期待、大です。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161203100629j:image

出ました!今回の旅行初のバインセオ❗️

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161203100830j:image

お兄さんが切り分けてくれ、食べ方を説明してくれました。おっきな葉っぱにミントの葉やドクダミっぽい匂いのする葉っぱを乗せバインセオを乗せ葉っぱでくるくる巻いて食べるらしいです。が、なかなか上手く巻けません。ばらばらになってしまい、結局別々に食べてみたりして💦つけダレは酢とヌクマムをベースにしたヌクチャムです。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161203101819j:image

最後にお茶とフルーツてんこ盛りです!

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161203101947j:image

フルーツ好きの友人でさえも残してしまう程の量。取っ手の付いた瓶に入った飲み物はオシャレ⁉️なんでしょうね😅

午後もてんこ盛りです。お腹いっぱいになっているのに「アオザイ」です。いや〜、ただでさえ太っているのに今はさらに胃がパンパンで盛り上がってますが💦フィッティングルームで女3人ワーワー言いながら取っ替え引っ換えお着替えです。ファ、ファスナーが上がらない…店のお姉さんがコレ、イチバンオオキイヨ。と持ってきてくれたものがやっと入る…柄で選ぶどころじゃなかった…

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161203102344j:image

でも、いかがでしょうかね〜。なかなかの美人三姉妹の出来上がりです❗️

そしてお買い物!ドンコイ通りをウロウロしました。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161203103301j:image

ドンコイ通り端のサイゴン川畔、マジェスティックホテル前の交差点です。ちょうど雨が降ってきてあまり通りをうろちょろ出来ませんでした。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161203103901j:image

ショッピングで疲れた後はカフェですね〜。甘いもの癒されたいですぅ〜。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161203104032j:image

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161203174840j:image

ベトナムコーヒー。ベトナムはコーヒーの生産量が世界第2位でよく飲むらしいですが飲み方が少々独特で、フランス統治時代からの伝統的な組み合わせ式フィルターを使い、一杯づつ抽出して飲みます。これが、大変!抽出に10分位かかります。待てど暮らせどカップにコーヒーがたまって来ない。しびれを切らして上から押してみたり、かき回してみたり…出来上がった時には冷めてますよね〜。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161203174713j:image

スイーツは三種のヨーグルト、ベトナムプリン、ココナッツケーキです

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161203174701j:image

おやつを食べたら疲れもあって眠くなってきました…やばいっっっ。今マッサージにいったら確実に寝てしまう…と思っているとガイドのフーさん、「ツギハ、アーシツーボマサージ、イキマスネ〜」あ、やっぱり?つかれてるから行きたいけれども、せっかく気持ちいいのに寝ちゃうともったいない…

てか、いつも寝ちゃうんだけどね。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161203174704j:image

ご想像どおり…寝ていたようです。途中までは記憶があるのですが、後半全く覚えていない…気持ちいいを満喫できたのは半分の時間でしたね。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161203174652j:image

えっ、もうご飯?全然お腹空かへんけど❗️

「アン・ミン」でベトナム風フランス料理をいただきました。美味しいけど…お腹まだもたれてるヨ。さっきのココナッツケーキが消化しきれてないし…

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161203174708j:image

上品にスープからスタートしましたが…もう写真撮る元気もありません…

食事が終わり、今回の旅行で4日間ずっと一緒だった大阪のY夫妻とお別れすることになりました。私達より1日早く帰るそうです。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161203174712j:image

お二人と一緒でとても楽しかったです。お互いの旅の話や食べ物の話、お母さんと私のファスナー上がらなかった事件や、グレースケリーが亡くなった時お父さんモナコにいた話など、いろんな事話しました。大阪に帰っても又精力的に海外に遊びに行って下さい。本当にありがとうございました❗️