ベトナム3日目、ハノイ旧市街散策しホーチミンへ

3日目の朝は5時半から始まった。今日は集合時間が比較的遅めだった為、朝食前にチョイとご近所散策してみたくなり朝散歩に出かけました。この日のハノイの日の出時間は6:17予定。ホテルを6:00出発した時にはもううっすら明るくなり、通勤バイクも数少ないながら走り始めてました。

そうだ!ホアンキエム湖へ行こう!湖畔で朝の空気を吸いながら非日常を噛み締めよう!と、地図を片手に一歩踏み出す…踏み出す…踏み…出せない!一体どの方向へ歩けばいいのか?ホテル前には小さな公園があり、そこを中心に6本の道が放射状に伸びている。なんちゃって地図なので目印も書いてなく…f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161201100641j:image

取り敢えずパグちゃんに挨拶して仕切り直し!

この公園にも体操の人たちが集まってきています。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161201100839j:image

おっと、まったりしてると湖までたどり着けない。なんとなくこっちカナ?と思う方向へ歩き出しました。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161201101033j:image

歩道には露天の準備が始まり、朝食食べている人も増えてきました。バナナの葉っぱ見たいのにチャーハンみたいのを包んだものが多かったですね。

真っ直ぐ真っ直ぐ進みました。地図でいうと2つ目の交差点過ぎるとホアンキエム湖見えてくることになっていますが…まてよ、交差点4つ目過ぎたぞ?車とバイクの無法運転を交わしながら、5、6回道、渡ってますが…?ん…もしかして道、間違えた?やっぱり?そんな気もしてたんだ。やっちまったな❗️まぁ、これも旅の醍醐味さ💦丁度30分、Uターンして戻りました。往復1時間の冒険でした❗️

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161201102214j:image

途中、ハノイタワーの前を通りました。帰ってから地図を見直すと、わかった!道一本ずれてた😢あぁ今なら間違えずに行けるのに今日はホーチミンへ向けて出発ですね…ザンネンだぞ、ホアンキエム湖❗️

 f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161201102648j:image

我が家が見えてきました。チョイとホッとした。

昨日の朝食はエグゼクティブラウンジでいただいたので、今日はレストランへ行ってみる。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161201110215j:image

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161201110233j:image

天井がガラス張りになっていて明るい。とても快適だが、暑い季節は温室状態になるんではないだろうか…などといらぬ心配をしてしまう。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161201110519j:image

3日目にして初めてのフォー。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161201110602j:image

今日もよく食べ、よく遊ぶぞ〜❗️

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161201172909j:image

ビンコムメガモールタイムズシティ。9:30オープンで9:30に入った。オープンと同時に入るなんて、三越でもしたことない🤗ハノイの新しい地区?に新しくできた地下ショッピングセンターらしいです。がf:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161201173436j:image

地上はこんな感じ。高層マンションが林立しています。何も買い物せずにお次はホーチミン廟。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161202020945j:image

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161201174140j:image

丁度衛兵たちの交代式の時間でした。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161201174337j:image

そのまま歩いた途中の花屋

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161201174736j:image

何用の花なんだろう。どこの花屋でも大小の派手な花束が置いてある。

10分程あるいたら一柱寺です。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161201233616j:image

一本の柱の上にお寺がたっているから一柱寺だそうな。でも、なんで漢字?

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161202002444j:image

すみません。阿弥陀様、撮影したことお許し下さい。南無阿弥陀

お次は車に乗り移動。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161202010219j:image

文廟。ベトナム最古の大学で孔子が祀られています。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161202010400j:image

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161202010438j:image

 文廟の中庭?です。どこかで見たことあるような…いえ、記憶にはございませんがガイドさん曰く10000VDに印刷されてるとか。

 f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161203003306j:image

確かに!角度まで一緒!ワンダホー!

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161202010740j:image

鶴は千年亀は万年‼️めでてぇめでてぇ。

そうこうしているうちにお腹も空いてまいりました。本日のランチは「カイズ・ブラザーズ」でベトナム料理のビュッフェです。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161202010703j:image

チョット暗めの店内を抜けると、明るく広々とした中庭出現!そして焼き方のお兄さん!串打ち何年、焼き方何年、一人前になるためにギョーサン犠牲にしてきたんやでぇ

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161202011940j:image

素朴で美味しい北部ならではの素材の味を生かした名物料理。ブンチャーBun Cha。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161202010631j:image

よかった、食べれて。このままホーチミンに行ったらもう食べれないかなと思っていたから。美味しかったです。甘辛い味付けのつけ麺ですね〜。バインセオも焼いてましたね〜。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161202010647j:image

そしてやっぱり定番のフォーですね。さっぱり系で鳥出しですね〜。日本に帰るまで一体何杯のフォーを食べるのでしょうか?

さぁーて、お腹もいっぱいになったところで、少し消化していかないとね。旧市街散策に向かいましょう。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161202011340j:image

大教会から散策スタート。100年以上前に建てられたネオ・ゴシック様式の教会。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161202010655j:image

徒歩5分位でホアンキエム湖到着!こ、こ、ここですここです私が朝のウォーキングで来たかったのは。来れました。ありがとうーハノイ!ありがとうーガイドさん!

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161202011507j:image

そしていよいよ旧市街突入‼️行け〜!お前に何かあったら骨は拾ってやる〜!ってか、それほど物騒なところではナイ!ただしスリにはご用心!(と、ガイドさんが言っています)

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161202010644j:image

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161202010652j:image

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161202022856j:image

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161202010633j:image

おぉ!なんか、活気ある混沌とした街‼️って感じです。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161202010649j:image

集合時間まで15分余ったのでホアンキエム湖の中洲にかかる紅い橋を渡ってみました。中洲には玉山祠があり、入館料がかかるようですが、橋渡るまではただです。

ホーチミンへ到着。18:45。そのまま夕食へGO! 

「ソングー」でベトナム海鮮料理をいただく。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161202011821j:image 

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161202015849j:image

すると突然、怪しげな?踊りが始まる。なんでしょ?ベトナム伝統芸能

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161202020021j:image

いやいや、私たち、鍋に夢中です!

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161202020250j:image

聞き覚えのある演奏が…これは…

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161202020354j:image

時のながれにみをまかせ〜ではないですか!

そして次は涙そうそう

お腹がいっぱいになったところでもう夜の9時。今朝は早起きだったせいもあり、少々おねむです。が、ここから大人の時間です!

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161202021228j:image

マジェスティック・ホテル、Mバーに繰り出すぞぉー 

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161202021445j:image

生演奏のライブ中、眼下にサイゴン川をのぞみながらカクテルをいただきました🍹

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161202021650j:image

まぁ、実は下戸なのでストロベリージュースですがね。

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161202021806j:image

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161202021837j:image

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161202021855j:image

少〜し雨がパラパラっときたけれどすぐに止んで、夜景も綺麗に見渡せてよかったです。

せっかくマジェスティック・ホテルに来たのでロビーの様子もパチリ📸

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161202022227j:image

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161202022236j:image

f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161202022416j:image

今日から12月。どこもかしこもクリスマスですね〜。ではまたあした!