ベトナム旅行2日目。ハノイから世界遺産ハロン湾へ❗️

ベトナム2日目。今日はショートトリップ、ベトナムが誇る世界遺産ハロン湾へ行ってきました。ハノイ8時出発し、車で4時間。まさしく小旅行です。

出発2時間でトイレ休憩。怪しげな店へ連れてこられました。

いろんなお土産が広い店内にギッシリ!皆さん、店のお姉さんに次々取り込まれていってます。

さらに1時間半、時間通りに12時船乗り場に到着。

海鮮料理を堪能しながらクルーズに出発です。今日は少し曇り気味でしたが暑くなく寒くもなく、快適な3時間の船旅でした。

海鮮料理が順番に出てきます。奇岩が織りなす幻想的な風景を堪能しながら旅行をいただいていると…小さな小型船が近寄ってきて、コツン、と船にあたったと思っていたところ、カゴを持って乗り込んできました。ナニナニ?と思ったら

海鮮売りに来たのでした。買ったものはその 場で調理してもらえるということで皆さん買ってましたね。さすがに新鮮らしく、カニも縛られているにもかかわらずウニウニ脚を動かしてました。シャコとビックはまぐりもです。

料理に夢中になってると、つい景色を見るのを忘れてしまいます。有名な岩が見えてくるとその都度ガイドさんが声をかけてくれます。上の写真は20万VND札に印刷されているディンフォン島です。f:id:bobby-gureco-goncyusensei:20161201002126j:image

これですね〜。水面に浮かぶ香炉の形らしいです。

チョット肥ったおばさんの陰に隠れちゃってますね〜。

ニワにわニワトリがニワ🤗この奇岩は裏に回って眺めると魚に見えます。ポケモンGOやったらギャラドスでもゲットできそうな…Wi-Fiつながってないので出来ませんでしたが…ザンネン!(ギター侍風に。古っ)

大小の奇岩には沢山の洞窟があるらしい。その中の1つ、ティエンクン洞を訪れました。

丁度100段石段を登りました。高いところから見る景色もお見事です。

中に入ってまず第一声、ひっろぉ〜い❗️でした。天井まで20メートルほどあるらしい。その中に巨大な鐘乳石が林立し圧倒されまくりです。

鐘乳洞の中でも高低差があり、上の方から見下ろしてます。

トンネルがあるとおばさんがよくやるポーズですね〜😅

山、降りてきました。ここは階段が400段位あるので大丈夫ですか?とガイドさんに確認されたこともあり、連れは行かずに船に残ってました。でも上りっぱなしでもなく、脅されたほど大変ではなかったかな。でもチョットはぁはぁしてるおばさんでした。

帰りは船のデッキでくつろいでいます。うーむ、シャンペンとフルーツが欲しいところ。セレブかっ!(タカトシ風に)

港に着いてからは来た時と同じく4時間かけてハノイまで帰りました。もちろん途中の怪しげな土産屋も寄りました。帰りの車の中は爆睡です。全く記憶なし!

予定通り、7時にホテル到着。昨日も思ったけど、全てにおいて時間かっきり。なんとなくですがベトナムって南の国だから時間には割とアバウト的な、言ってみれば沖縄時間のような、そんなイメージがあったのでなんとなくビックリです。

夕食はそれほどお腹も空いていなかったので、エグゼクティブラウンジで済ませました。カクテルタイムですが軽くつまめるものがあって、飲み物も飲み放題!連れは思う存分ワインを楽しんでました。

今日の朝食もエグゼクティブラウンジだったので、明日はレストランに行ってみたいと思います。