いざ!ベトナムへ!まずはハノイに到着です❗️

いつもギリギリの私が、乗車予定の18分も前に待ち合わせホームに着いてしまいました。気分高揚しています!成田へGO!

あの飛行機に乗る予定です。

成田10時発、ハノイ到着13:55予定。時差2時間のため、約6時間のフライトです。

機内食は和食、洋食の2種類。1つづつ頼みました。

これは和食。なぜかパンついてます。

洋食はこちら。今日の夕食が一緒になった老夫婦が、関空ハノイ行きのベトナム航空機で来たらしいんですが、同じベトナム航空でも機内食の内容は違ってました。和食はアナゴ丼で、洋食はハンバーグだったそう。アナゴ丼食べたかったな〜

ハノイの街並みが見えてきました。胸が高鳴る❗️ワクワク。予定より少々早く到着。成田の滑走路で飛行機の順番待ちもあり離陸も少し遅くなったので実質5時間半乗っていたけれども、映画を二本見ていたらアッ❗️と言う間でした。ちなみに「家族はつらいよ」と「ズートピア」です。家族はつらいよは映画館で見そびれていたものだから、ラッキー✌️でした。

到着ロビーにありました。日本でいうところのサブウェイ的な。

一旦ホテルにチェックインです。今日のお宿はHilton Hanoi Operaです。オペラ座の隣に位置するコロニアルスタイルのホテルです。

時間があったので近所を散策。

お隣にあるオペラ座

少し歩いた所にあります、歴史博物館。インドシナ様式の建築が綺麗で思わずパチリ📸

夕食前に水上人形劇を鑑賞。

入場前は出てきたお客さんと待っているお客さんが入り乱れてごった返しています。

何よりすごいのはお客さんの送迎の車です。走行車線関係なく道路の真ん中に平気で停車してます。その間を人やバイクが通り抜けて、ヒヤヒヤしますがある意味、ベトナムならではの秩序と表現していいのでは?と思ってしまいます。

演目の説明してくれるもベトナム語のため全くわからず。(英語ならわかるのかよ!すみません、わかりません😅)

お土産に人形いかがっすか〜?一体80000VNDです。

お腹が空いた〜!やっと夕食時間です。「センサン」にてベトナム創作料理をいただきます。

大阪からいらしたご夫婦と一緒にお腹いっぱいいただきました。このご夫婦は海外によく行ってるらしく、ニューヨークに住む息子さんにチケット取ってもらい、ブロードウェイミュージカル、マンマミーアも行ってきたらしい。私達も行きたいねーと話してたところだったので盛り上がりました❗️

ホテルに戻り、エグゼクティブラウンジがまだ空いていたのでワインを飲みながら軽食を摘みました。と言っても私は飲めないのでシュウェップスで。夕食後にこんなに食べていーんですか😅

夜はまだ長い!旧市街にあるマッサージ店へGO!

全身指圧マッサージ&ホットストーン、タクシー送迎付き60分750000VND日本円にして約3800円くらいでしょうか?今日1日の疲れを揉みほぐしていただきました。おやすみなさい😴